20140109

Velbon ULTRA MAXI L





ボクがツーリングの際に愛用している三脚はVelbonのUltra Maxi L 5段です。
以前はマンフロットのカーボン三脚をXL883Rに積んで走ったりもしていましたが、
このUltraMaxi Lを知ってからはほとんどカーボン三脚の出番は無くなってしまいました。








この三脚の最大の特徴は独特な回転式のロック機構。
1アクションで脚1本をフルに伸ばすことができ、素早く設置&収納が可能です。
ボクはツーリング時でも写真を積極的に撮りたい方なので、この早さはかなり重宝しています。







雲台まで含めて縮長360mm、重さ990g。 
全高1,525mm、最低高165mmとどんなアングルにも答えてくれて、推奨積載量は1.5kgとなっています。

ツーリングにはコンパクトで軽いものをと思いがちですが、コンパクトだと設置&収納が大変だし、
軽すぎても安定感がなく積載量も低いものとなってしまいます。
そんな条件の中、この三脚はとてもバランスがいい上にパニアに収まり、
値段も抑えられていて言うことなしですね(^^)

via : Velbon ULTRA MAXi L





0 件のコメント: