20150620

佐藤養助総本店で稲庭うどんツーリング


20150617 稲庭うどんツーリング


3台で秋田の稲庭うどん発祥の店、佐藤養助総本店へ稲庭うどんを食べに行ってきました。
男3人の珍道中330km、大人になってもバカをやれるっていいですね(笑








20150617 稲庭うどんツーリング


まずは薬莱山の麓から、秋田県湯沢の道の駅おがちへ。








20150617 稲庭うどんツーリング



20150617 稲庭うどんツーリング


たくさんのジェラートがある中で、ボクが選んだのはいちご大福とチョコチップナッツ。
ダブルで350円ですが、めちゃくちゃ美味しかったです(^^)
一緒に走ったゆいどうさんのオススメは大吟醸ジェラートだそうで、
次はそれを食べてみようかな…








20150617 稲庭うどんツーリング


おがちから30分かからずに、メインイベントの佐藤養助総本店へ到着。








20150617 稲庭うどんツーリング


前回来た時には、定番の2色つゆの天ざるうどんを頼みましたが、今回は変わったものを注文。
その名も2色のタイカレーうどん(爆 まさかこんなに本気のタイカレーが出てくるとは思いませんでした(笑

ボクにはかなり辛かったですが、旨い辛さで結局完食。
思い出すとまた食べたくなってきますが、次回はまた定番を頼んでみようかな(^^)








20150617 稲庭うどんツーリング


店を出ると、ゆいどうさんのメットの置き方がツボって大爆笑w
まさかこんな置き方があるとはwww








20150617 稲庭うどんツーリング


楽しい昼食を終え、これから栗駒山を登ります。
















20150617 稲庭うどんツーリング


気持ちいいワインディングを流しながら、須川温泉に到着!
ここは温泉(大人は600円)ですが、足湯も楽しめます。
気持ちいい空と綺麗な温泉の小川にテンションを上げ、早速ブーツを脱ぎ捨て、さぁ温泉に足を突っ込もう!








20150617 稲庭うどんツーリング


あっっつつつつっうーーーーい\(^o^)/!!!!!

むっちゃくちゃ熱い! あーでも段々慣れてき… ってやっぱ熱すぎる!
48℃はあろうかという激熱の川でした(´・ω・`)

しかもブヨが出てきた! …あ、こら噛むな! 逃げろーーー!








20150617 稲庭うどんツーリング


なんとかブヨから逃げてきて、岩手県一関の厳美渓へ。
ここではかっこうだんごという、籠に乗っただんごが川を渡るのを楽しみにしていたのですが…








20150617 稲庭うどんツーリング


今までの調子でバカをやっているうちに目の前で売り切れに(爆








20150617 稲庭うどんツーリング


とてつもなく落ち込むホシ君。








20150617 稲庭うどんツーリング


さぁ次に行くかというところで、ボクの眠気がMAXに。 いや最近忙しくて寝不足なのです(^^;
もうダメだぁ~とへたり込もうと思ったら、ホシ君がよっしゃぁー! と担いでくれ、
ついボクも足をピーンとしたのをゆいどうさんが激写!

なんかわかりませんが楽しくておかしくて爆笑して、一気に眠気が吹き飛びました(笑
さぁ、今度こそ次の目的地。 狩野英孝の実家、櫻田山神社へ!














20150617 稲庭うどんツーリング






櫻田山神社は初めて来ましたが、道を知っていないと来るのはなかなか難しそうです(^^;








20150617 稲庭うどんツーリング


狩野英孝やサンドイッチマン、パンサー、ノブコブなど、お笑い芸人達の絵馬が結ばれてまhした。
1番インパクトがあったのは平成ノブシコブシの絵馬。

金、女、地位、全てが手に入りますように。
金、女、地位、全てが手に入りますように。

2回書くとは、相当な怨念ですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル








20150617 稲庭うどんツーリング


最後に石鳥居の前で記念撮影。

この後食欲の凄い2人はラーメンとチャーハンを求めてひば里というお店へ向かったのですが、
ボクは横で見ているだけで既に満腹でした(笑








20150617 稲庭うどんツーリング


最後はお決まりのNapsで。
20:00に閉店し、20:30の外のライトを消されるまでバイク談義に華を咲かせました。
7:00から集まりましたが、あっという間の1日でしたね。 また一緒に走りたいです(^^)





2 件のコメント:

postpapa さんのコメント...

写真と文章から楽しさと雰囲気がビシビシ伝わって来ますね(笑)
同じ店に21日に嫁様と娘と車で行って来ました。
湯浜峠から行って、店の裏の道からR13へ抜け鬼首経由で帰宅。
秋ノ宮手前で土砂降りになり、車で良かった~と(笑)
宮城側に抜けたら雨は上がりましたが、オフ車グループが登って行きました。
トンネル手前でカッパ着れればいいのになぁと思いついつ・・・
稲庭周辺は交通量も少ないし、バイクで楽しめる道が多いですね。
梅雨入り目前ですが、もう1回くらい走りたいです。

HIROYUKI さんのコメント...

栗駒周辺は走りやすいし温泉もあるしでツーリングにすごくいいです(^^)
実は今シーズン最初の栗駒でしたが、また走りたいですね。

ちなみに今回も雨に降られ、カッパを着た直後に雨が上がりました。
バイク乗りあるあるですよね(笑