20150628

BMW F800GS 男鹿半島なまはげソロキャンプツーリング part.1


20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


梅雨に入るかどうかの6月後半。
ギリギリで連休が取れたものの、晴れるかなぁ… 運次第かなぁ…
どうやら仙台は悪いものの、秋田は両日晴天らしい。 なら、行くしかない!
そんなわけで、鳥海山を走り、男鹿半島を周るソロキャンプツーリングへ行ってきました。








20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


仙台から下道で"あら伊達な道の駅"で休憩し、仙秋ラインを北上。
途中雨粒にも当たりましたが、"道の駅おがち"へ着く頃には予報通り快晴。
季節もののわらび親子丼と稲庭うどんを堪能し、産直でそらまめを買いました(^^)






20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


外へ出るとBMW R100RSが。 渋いですねぇ…
これに道具を積んでキャンプツーリングされてるMax Fritzの代表、佐藤さん。
MotoNaviにも度々登場し、Facebookでもフォローさせていただいてますが、心の師匠です(笑






20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


道の駅から北西へ走り、とうとう鳥海山が見えてきました!
天気も最高。 道も最高。 停まるとめちゃくちゃ暑いですが、それもまた夏らしくていいね(^^)






20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


ブルーラインを登ると、すごくダイナミックな谷が出現(汗
思わずうわぁー!と叫んでしまいました。 テンションも上がる!






20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


鳥海ブルーラインの頂上にある、"鳥海山鉾立"
登山される方々の出発地みたいですね(^^)
ここを華麗にスルーして、より高い駐車場へ。






20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


そして日本海と青い空。 空気もカラッとしていて、最高に気持ちいい。






20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


ブルーラインを下って行くとどんどん迫ってくる日本海。
日差しは暑いけど、風は気持良く気分最高♪

さぁ、目指すは三崎公園キャンプ場。
気持ちいい日本海沿いを走りながら、まずはテントを設営してしまおう。












20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


国道からの三崎公園入り口は、南から向かうとちょっとわかりづらかったです(汗
看板が小さい上に、ちょうど木々が茂って影になってるのがなんとも。

小道に入ってしまえばこの通り。
穏やかな空気が流れていて、すごく雰囲気もいい。
これは期待できるぞ(^^)






20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


入り口の雰囲気の通り、空と海が良く見えて、風が気持ち良いキャンプには打ってつけの場所でした(^^)
トイレや自販機と隣接する管理棟で受付してもらい、1番乗りで木陰にテントを張ることに。






20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


今回は初張りの小川キャンパル、ステイシーST。
MSRハバハバに比べ設営は少々手間ですが、建ててしまえばとても快適。
前室が広いテントは重くて否定派でしたが、これはこれでいいですね(^^)
予想外に気に入ってしまった(笑









20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


夕飯を食べようと"道の駅鳥海 ふらっと"へ。
さすが海沿いということで、ここは海の幸が豊富でした(^^)
魚介を使った惣菜も美味しそうでしたが、今回はスルー。 なんせこれから海鮮丼を食べるのだ♪






20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


さぁ夕飯は海鮮丼。 わさび醤油をたっぷりかけて、ガツガツといただきました。 旨い!
味噌汁も出汁が利いてて、さすが海沿いの道の駅って感じでしたね(^^)

食後は野菜も売ってたので、新鮮なトマトを6ヶ調達。






20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


お腹を満たした後はもちろん温泉へ。
近くの"あぽん西浜"は露天やジェットバス、サウナまで付いて400円。 安すぎないかな(^^;

三崎公園キャンプ場の近くは道の駅、温泉、コンビニにガススタまである、とても快適な立地ですね。
バイク乗り入れもできるので、キャンツーにはかなりおすすめ(^^)












20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


コンビニで水やビール、チーズに氷を買い、キャンプ場への帰りは鳥海温泉郷の海沿いを走りました。
夕日が海岸線をやわらかく照らしていて、とても気持ちのいい空気が流れていました。






20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


日本海でキャンプツーリングするのは初めてですが、水平線に夕日が沈んでいくのを眺められるのは贅沢ですね(^^)
仙台に暮らしているとなかなか見られない光景。 感じられない時間。
ここまで走ってきて良かった、と改めて感じました。

大抵感動するのは朝か夕方。 やはり太陽は偉大ですね。






20150625 男鹿半島なまはげキャンプツーリング


さぁ、テントへ戻ろう。



BMW F800GS 男鹿半島なまはげソロキャンプツーリング part.1
BMW F800GS 男鹿半島なまはげソロキャンプツーリング part.2
BMW F800GS 男鹿半島なまはげソロキャンプツーリング part.3




4 件のコメント:

まる さんのコメント...

お帰りなさい。
イイ天気で気持ちよさそうですね〜。
ツーリングシーズンなのに走りに行けてないので
うらやましいです。

HIROYUKI さんのコメント...

走りに行けないのは悶々としちゃいますね^^;

ボクは走った分、近々メンテや洗車をしてやりたい感じです。
間もなく手放すとはいえ、やれることはやってやりたい、いい相棒です(^^)

guppie さんのコメント...

ボクも小川キャンパルテントのファンです!
しかしティエラなのでバイクには積めません(^^;
ソロキャンプ用のテントを秋に向けて検討中です。

HIROYUKI さんのコメント...

今回張ったステイシーST。 ソロキャンプなら十分快適で、おすすめですよ(^^)
フルパニアがあるならテント用に防水バッグを用意して、
ロックストラップなどでタンデムシートに固定するのがいいと思います。