20160407

YouTUBE モトブログ配信用カメラ機材を準備


GoPro HERO4 Silver on My Helmet


最近よく見かけるようになったMotorcycle Video Log、通称モトブログ。
ライダーが一人称視点で語りながらツーリングなどを紹介する動画ですが、
面白そうなのでボクもやってみたいと思いました(^^)


















GoPro HERO4 Silver on My Helmet


今回用意したウェアラブルカメラはGoPro HERO4 Silver。 実はGoProを購入するのは3台目(爆
今まで初代、HERO2と購入しましたが、ほとんど活躍することなく飽きてしまったんですよね(^^;

なのでマウントなどの周辺グッズも余計にあるし、使い勝手もわかりやすいGoProを選択。
HERO4 Silverを選んだのは1080p 30(60)fpsが優秀そうであること、外部マイクが使用できること、
そして極力顎の前にセットしやすい形状ということかな。











GoPro HERO4 Silver on My Helmet


外部マイクを使うための3.5mmマイクアダプターとクリップ付きミニマイクも用意。
調べてみると日本モトブログ界の草分け的存在であるNonAlchoholRiderさんがこれを紹介されていて、
Amazonで類似のモノを探してもイマイチレビューが良くないので、スタンダードにこの組み合わせにしました。

via : NonAlchoholRider











GoPro HERO4 Silver on My Helmet


記録用のMicroSDXCカードはAmazonでGoProをカートに入れた際におすすめされたものをそのまま購入。
1080pの30fpsだと64GBでも3h弱しか記録されないんですね。 これで十分なのか不十分なのか…
なんとなくもう1枚買った方がいい気がする…(´・ω・`)











GoPro HERO4 Silver on My Helmet


予備バッテリーはサードパーティ製の安価なものを選択。
正直レビューも高評価と言いづらいものの、給電かバッテリー交換か、運用方法がまだわからないので一応(^^;
異常に高温になるというレビューもあったので注意して様子を見ながら使ってみる予定。











GoPro HERO4 Silver on My Helmet


GoProに外部マイクを挿しながら、そして給電しながら撮影できるようにネイキッドフレームを用意。
純正ケースに穴を開けても良かったのだけど、こっちの方が純正よりも軽そうだったので試しに購入。
実際純正より軽いです。 頭部の重さは軽いに越したこと無いので、これは有効かも。
ただバッテリーの交換には不向きなのかな? 使い勝手は追々検証します。














これは昨年作った、納車したばかりのホシくんのZX-14Rを簡単に撮影してみた時の動画。
今まではこういう動画は何回も作ったけれど、自分の語りがメインのモトブログは初めてなので面白そうです(^^)
幸い編集できるスペックのPCと編集ソフトはあるので、あとは撮るだけ。

このブログ、PHOTの一コンテンツとして楽しみながらやれたらと思います(^^)









2 件のコメント:

まる さんのコメント...

うほっ!超楽しみにしてますよ〜( ̄▽ ̄)

HIROYUKI さんのコメント...

ありがとうございます、まったりがんばります(^^)